市民税決定通知書が届きはじめました

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

(株)住まいと保険と資産管理 大阪北支部のFP税理士 今一 がブログを担当いたします。

他のブログ用に私が書いたものですが、お知らせのため再掲させていただきます。



市府(県)民税の決定通知を、もらわれたでしょうか。


会社員公務員の方の市府民税の決定通知書は、給与を払っている会社等に届きます。


市によって多少違いがありますが、私の事務所のある高槻市では、16日に届きました。


会社員や公務員など給与をもらっておられる方は、毎月の給与から天引きされ、会社を通して市民税・府(県)民税を払っておられます。


会社はこの決定通知書とともに送られてくる、個人ごとの市民税の天引き額の書いた通知書にもとづいて、6月から来年5月までの天引きを行います。


昨年平成29年分の所得で計算し、6月から新しい市民税の天引きが行われますので、金額が変わります。


6月で端数調整するので、若干他の月より高くなっていることが多いです。


どのような所得や控除額があったかが、決定通知書に載っています。


基本的には、源泉徴収票や確定申告書に基づいて市役所が計算しています。


できましたら、少しは決定通知書の内容をご覧になったほうがいいと思います。


給与の税込金額や扶養控除、住宅ローン控除などはサッとご確認したほうがいいと思います。


特に ふるさと納税をされた方は、(寄附金)税額控除の欄に数字が入っているか、ご確認ください。


いちおう 通知書の見方が載っているページ↓を書いておきます。

https://www.city.sano.lg.jp/komoku/zei/02/15-01.pdf


天引きなので、あまり税金を意識することがないかもしれませんが、たまにはどれぐらい払っているのか、ご確認をください。

大阪府高槻市のFP(株)住まいと保険と資産管理 大阪北支部

FP(ファイナンシャルプランナー)として主に大阪府の高槻市・茨木市・摂津市・吹田市・大阪市で相談業務を行っています。 FP税理士の今一 実と女性FPの田辺直子がFP相談を担当しています。 (株)住まいと保険と資産管理の大阪北支部として、ファイナンシャルプランナー相談・ライフプラン・生命保険・財産管理・住宅ローン相談など、不安を少しでも減らせるように活動しております。


住まいと保険と資産管理 大阪北支部

 ライフプラン作成・保険見直し・FP相談・住宅ローン相談

   FP: 今一 実 ・ 田邊 直子


今一実税理士事務所

 確定申告・税務相談・税金・相続・開業起業・節税・税務調査

(株)生活経営サポート

 相続FP相談 ・ 経営者 事業者 会社のためのFP税理士相談


  代表 今一 実

近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士

CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士

経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)

 大阪府高槻市天神町1丁目8-23-38 

 072-685-0353

0コメント

  • 1000 / 1000